pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

身体の声

こんばんわ(*^_^*) pocoです。 今日は久し振りに昔の感覚を思い出しました。 それは身体の声に耳を傾けること。 別の言い方をすると、身体の信号に意識を向けること。 すると、不思議なことが起きました。 過食気味の食欲やタバコへの欲求が激減しました。 …

解き明かされた仕組み

あ~あ ついに解き明かしてしまったよ・・・ この世界の仕組みを。 この世の中の摂理を。 この人生のテーマを。 前前前世とはよく言ったもんだねぇ 俺が生まれ持って特別だったのは、そのテーマが重過ぎたからだ。 何故俺以外の全員が俺の事を、この先のこと…

真夏の夜に

いや~ 随分久し振りの更新だ(*^_^*)v 今は夏のど真ん中を過ぎた頃かなぁ 今年の夏はピーカン照りが少なかったなぁ よく曇ってた。 それでもなかなか満足のいく夏でした(*^_^*) 今日は3連休の最終日。 お風呂に温泉のモトを入れて、風呂上りに冷たい水を飲ん…

ここ最近のこと

先月の15日からA型に通い始めました。 仕事内容はPCを使うものなのですが、ちょっと特殊です。 このA型の所長は、ちょっと強引でかなり利益追求型なんですよね。 それが悪いことではないけど、ちょっとホスピタリティに欠けるところがある気もします。 しか…

幸せとは

俺にとっての幸せとは、誰にも何も言わせないこと。 その昔、俺は本当に貧乏な生活をしていた。 しかし、貧乏が行き過ぎて、税金すら払えなくなってしまい、親に助けて貰った。 これが人生を狂わせた原因である。 あの時、どんな手段を使ってでも、親を頼ら…

今日学んだこと

先月から訪問看護の担当看護師さんと、定期的な面談の時間を設けて頂いています。 今日はとても大切なことを学びました。 「なんで~」ではなく「どうしたら~」を使うこと。 これは担当看護師さんからお借りした、アンガーマネージメントの本に書かれていた…

ここしばらくのこと

随分ながいことblog更新してなかったなぁ(笑) 最近はというと・・・ 訪問看護の担当看護師さんとの面談がメインになってます。 A型の見学や体験実習にも行きました。 一応この先の方向性としては、家から一番近いA型でお世話になりたいなぁと思ってます。 そ…

覚悟について

毎月たばこ代で27,000円かかっている。 毎日2箱、440円だ。 しかし、実際はたばこ代に喫茶店代も上乗せになっている。 たばこを止めたら、マックの100円で済むからだ。 実質、たばこを止めると、毎月50,000万弱がかからなくなる。 親の援助をたばこ代に捨て…

ヨガ教室に行ってみて

昨日ヨガ教室に行ってきました。 場所は品川の方にある、とあるお寺の中でした。 全行程が2時間半で、内はじめの2時間はぶっ通しで行われ、最後の30分は瞑想といった内容でした。 とにかくキツかった・・・(>_<) 身体バキバキの僕が出来たポーズはほとんどな…

銭湯に行ってきました!

最近毎日10,000歩以上あるいてまして、足腰が結構痛んでいたので、今日は久し振りに銭湯に行ってきました! めちゃくちゃ気持ち良かったです(*^_^*)v まだ体がホカホカしてます。 僕のアパートから一番近い銭湯は、昔ながらの銭湯です。 小さいながらも露天…

チャンピックス投与3日目

今日でチャンピックス投与3日目となった。 明日から禁煙である。 というか、あと2時間で禁煙である。 俺は自分が変わりたいと思った。 結婚もしたいと思っている。 変わらなきゃ駄目だ。 3月は禁煙もダイエットも成功させる。 絶対成功させてやるんだ。 …

チャンピックス投与2日目

今日は0.5mgを2回投与した。 喫煙は明日までということになる。 今のところ、やめる実感が無い。 こんなのでやめれるのかと思ったが、考えてみれば、先延ばしにしても結果は同じ様に思える。ならば、やはり区切りの良いところでやめる方が良い気もするなぁ …

禁煙blogスタート

今日からチャンピックス0.5mgを飲み始めた。 3月1日から禁煙を開始する為。 糖尿病の状態が著しく悪い。 禁煙と食事の改善、そして適度な運動。 これが2月に出来なかったこと。 3月こそはこの3点を改善したい。 言い訳ではあるが、2月の厳しい気候で、上…

禁煙外来選択の失敗

昨年の2月18日に、近所の禁煙外来に行って、禁煙に失敗している。 1年経って、また同じところに行った。しかし、今回は心療内科でエビリファイを貰っている話をした。 そしたら、チャンピックスではなく、ニコチネルというパッチ剤を処方されてしまった。 …

糖尿病発症

糖尿病を発症しました。 2度目です。 今回は心療内科で血液検査をして分かりました。 ヘモグロビンa1cが7.5 完全な糖尿病です。 ふぅ これで統合失調症に糖尿病でW疾患です。 どちらも重い病気ですから、ほんとに困りました。 とにかく、糖尿病については、…

鉄の掟

俺には守り抜いてきた鉄の掟がある。 それは精神病になってまでも守り抜いたもの。 どんなことがあっても、その誇りを忘れるな。 社会人になる時、俺は俺にその鉄の掟を課した。 信じられない程、ほんとに他人に話しても信じてもらえない程、酷い目にあって…

約束

統合失調症は2次的なもの。 抜本的な問題は、誠実さに欠けていたことだ。 自分や他人との約束を守らなかったせいで、不誠実の塊となり、精神病を発症した。 環境の影響もあっただろう。 しかし、抜本的な問題は、俺自身にある。 俺が俺との約束を守らなかっ…

なにもかも・・・

なにもかも駄目・・・ 出来ることが見つからない・・・ 俺には出来ることが何も無いのかなぁ 40を超えても、未だに出来ることが見つからない。 何も出来ない。 こんな人生なら、はやく終わって欲しいとしか思えない。 つまらない人生だなぁ poco

2017年の見通しについて

今日は実家の父親と話をしました。 病院のプログラムに乗っかることにしました。 ここ数日、年金のことで頭がごちゃごちゃになってましたが、なんとか吹っ切れそうです。 年金はあくまでも後から出てきたものであって、重要なのは就労する為のプログラムであ…

フラストレーション バッド モーニング

以下、他のブログより抜粋 1: 声を上げて泣く (泣ける映画やマンガや小説などを常備しておくといいかも)2: 殴る (具体的に対象を思い浮かべて殴る。必ず枕などの手を傷めないものを用意すること)3: 書く (自分の考えを思うままに書き出す。もしブロ…

2017年 元旦の夜に

今日は実家で楽しく過ごしました。 やはり家族は大切ですね。 明日はやることが多いです。なので、ここに記録しておこうと思います。 いや、Evernoteにするか。そうしよう。 とにかく、明日も楽しみたいと思います。 それでは皆様、本年もよろしくお願い致し…

2016年の総括と来年のこと

今年は本当にしんどい1年でした。 一体何社の会社に行ったか、もう覚えていません。 昨年末に統合失調症が再発し、今年は散々でした。 来年やりたいことがあります。 ①30kg落とす ②禁煙 ③なんらかのコミュニティーに属す ④社会保険労務士の試験を受ける 以上…

忙しさのありがたみ

今日は忙しい一日だった(*^_^*) 友人二人と会って、家事をして、ウォーキングして、勉強して、食材の買い出しに行って、日記つけて、食器洗って・・・ 忙しいのはありがたいなぁと思いました(*^_^*) 最近はやることが無く、困っていたところだったので、ほん…

twitterで

過去の事が突発的に蘇ってきて、怒りモードのつぶやきをしまくってた時、twitterで励ましのお言葉を頂きました。 Facebookは猛毒ですよね 私もFacebookでトラウマ与えられた相手を調べたりしてたら気分悪くなった 写真まで載せてるから記憶が蘇って きつかっ…

障碍厚生年金申請に向けて

ここ数日は、病院に行くことが多かったです。 12月1日からの仕事を2日で辞めた時、クローズの求人に応募するのは、もう終わりにすると決めました。 そのことを病院に伝えると、まずは自立支援の申請をした方が良いということになりました。そして、就労支援…

仕事をするということ

現状報告みたいになりますが、11月末から今日までのことを綴ってみたいと思います。 12月1日から新しい会社に入社しましたが、2日で辞めてしまいました。 この1年間で6社に行きました。全部駄目でした・・・ 今日病院に行き、就労支援の話をしてきました。も…

世界仰天ニュースをみて

今日はテレビで統合失調症が特集されていました。 包丁を持った母が狂った様に・・・という映像がありましたが、健常者の方が統合失調症に偏見をもたないか心配です。あれでは偏見を持たれるなぁと思いました。 でも、あれは実際の話のようで、僕も同じ様な…

ここ数日のこと

しばらくblogは更新していませんでした。 最近はtwitterが主になっています。 ここ最近はいろいろと動きがありました。 新しい会社に採用され、12月1日から出勤になりました。 昨日は障碍者手帳の申請を市役所でしてきました。 もう明後日から仕事なんですが…

家族へ

今日は病院に行った後、実家で昼食を食べさせてもらいました。 来週の月曜日に役所で手帳を申請する話もしました。 ちょっと話が前後しますが、病院でデジャヴとサトラレの症状を伝えたところ、やはり統合失調症の初期症状に間違いなかった様でした。 薬は9m…

冬将軍

寒い! とにかく寒い!! 外は0℃だそうですよ。 そりゃぁ寒いわ! 昨日の雪で、一気に真冬になったなぁ しかし肩が痛い。 朝起きから激痛です。 初出社まであと1週間。 なにしようかなぁ poco

仕事が決まった

12月1日から出社です。 今回の仕事は今までにないくらいハードになりそう。 でも頑張ります! ハードだと判っているにもかかわらず、なんか楽しみなんですよねぇ やるっきゃないね! ← この言い方がもう中年なんだよなぁ(笑) poco

予報通りの雪

寒いですねぇ 今日は予報通りの雪になりました。 外は少しだけ白銀の世界になりつつあります。 昨晩はレンドルミンを飲んでも、なかなか寝付けなかったのですが、結局9:00まで寝ていたので、久し振りの良眠だったのかもしれません。スッキリしてます。 今日…

デジャヴの症状

最近あまり調子が良くありません。 昨日受けた会社でも、やはりデジャヴがおきました。 あれ? この会社、以前受けてる・・・ 嫌な予感がします。 行ったことある会社なのかもしれません。 嫌だなぁ 昔辞めた会社にまた行くのは・・・ だって辞めた理由があ…

疲れた一日

今日は疲れた一日でした。 適性検査が1時間、面接も1時間くらいあって、もうヘロヘロです。 この歳で適性検査とかって、しんど過ぎますよねぇ(笑) しかも受かっても、ちょっと微妙な感じの会社でした。 いつ潰れてもおかしくないなぁなんて思いましたねぇ 実…

明け方久し振りに

喘息がでました。 でたといっても、あれ?ちょっとおかしいなぁ 程度でしたが。 お守りとして持っている気管支拡張剤であるサルタノールを使用したところ、大分楽になったので、あぁ 久し振りに喘息だったんだなぁとわかりました。 私は小児喘息から成人の喘…

twitter連携完了!

twitterを連携させてみました! 右下の埋め込みましたので、是非見てやってくださいな! それにしても寒くて腰が痛むなぁ いたいいたい poco

片頭痛持ち

僕は片頭痛があります。 まぁ統合失調症なんて病気を持っているので、頭痛程度当たり前かもしれませんが。 ただ、この偏頭痛、気圧の変化に敏感なんですよね。 雨が降る時は、よく片頭痛が起こります。 考えてみれば、大昔の巫女さんでしたっけ?雨乞いとか…

やっぱり仕事

人生はやっぱり仕事ですよねぇ この離職期間、全く何もやることがありませんでした。 やっぱり働くのが一番です。 はやく仕事がしたいなぁ poco

面接決定!

面接になりました! この会社は行きたい会社なので、頑張りたいと思います。 採用になるといいなぁ poco

面接になるかな?

一社面接になりそうな会社があります。 かなり期待してます。 面接になるかな? poco

起きてしまう

どうしたものか どうしても夜中に起きてします。 覚醒してしまう理由はいろいろあると思うが、結局なにが原因なのか判らない。 困ったなぁ 朝までぐっすり寝たのは、一体いつ頃だろうか。 poco

やめれるわけがねぇ

所詮タバコやめるなんて無理があるんだね。 過去は切り離すことが出来ないものだ。 ならば俺がタバコをやめるなんて、不可能なことだ。 出来なくて当然だ。俺ぐらい散々な目に合った奴ならな。 金さえあればなぁ 金さえあれば、全てが叶うのになぁ 圧倒的な…

孤独

孤独です。 話す相手もいません。 誰にも相手にされず、誰からも怪訝な扱いを受けます。 こんな世界なら生まれてきたくなかったです。 なんか疲れました。 暇です。何もすることがありません。 テレビも見ないしゲームもやりません。映画もアニメも見ません…

四十肩

これが痛い! 腕を上げるとめちゃくちゃ痛む。 普通片方だけらしいけど、俺の場合は両肩。 最悪です。 poco

痔の治りが悪い

おかしいなぁ なかなか切れ痔が治らない。 大して痛くはないけれど、なんか完治してないんだよなぁ 痔って治り難いのかねぇ あと四十肩ね、これは痛い。 ほんとロクなことないわ。 足底腱膜炎・アキレス腱炎もめちゃくちゃ痛むし。 もう最悪です。 はぁ poco

何も出来ない男

子供の頃から出来ることが何も無かった。 今の歳になっても変わらない。 何も出来ないまま、歳だけを重ね、人生を棒にふるっている。 私は何かになれるのかと思った。 でもなれなかった。 何も出来ない、何にもなれない。 ただただ、この人生がはやく終わる…

スパイラルのメカニズム

答えはもう出ている気がしました。 正のスパイラルは ①食事制限 ②運動 ③禁煙 負のスパイラルは ①過食 ②運動不足 ③喫煙 スパイラル①~③は因果関係にあり、どれかが欠けてはいけないのではないでしょうか? 現に私は今、負のスパイラルにどっぷりはまっていま…

正と負のスパイラル

私はそう思います。 心が病んできてからというもの、病的に太りました。 私の身長は非常に低く、にもかかわらず、現在93.5kgあります。 これが薬のせいなのか病のせいなのかは判りませんが、病的な肥満はなんらかの心の病を抱えていると思います。 その為、…

Facebook

久し振りに昔の人達の写真を見ました。 なんだか元気そうです。 元気無いのは俺だけなのかなぁ やっぱり障碍者として生きていくのは、ちょっと辛いかなぁ 手帳を取るのはやめておこうかと思ってます。 薬飲んででも働いて、なんとか自立し、生計を立てていき…

変な夢をみた

おはようございます。 なんだか変な夢をみました。 眠りが浅かったのかなぁ しかし、モーニングカフェオレは美味いなぁ タバコとカフェオレ、最高やね! 今日は終日雨みたい。 どうしようかねぇ 今日一日。 食材を買い込んであるから、自炊は確定でしょ。 タ…