pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

「見極め」と「決断」

禁煙して1週間が経過しました。 毎日毎日キツいです。 正直、吸ってしまう瀬戸際でなんとか踏み止まっている感じです(笑) でも、まぁ なんだかんだで吸ってません。 今日は「見極め」と「決断」について綴りたいと思います。 この2点が残りの人生において非…

人生の山場を迎えて

約半年振りのblog更新になります。 いや~なんだか久し振りだ(笑) これから3か月、半年と、人生の山場を迎えます。 ・今日(2018年11月12日)の19:00から禁煙開始 ・現在の体重が76.5kgなので、半年以内にあと18kg落とす ・ちゃんと皮膚科に通って、脱毛の治…

自分という車に乗って

昨日から思っていることなんですが、会社や日常って、車の運転をしている時と同じなのではないか?ということです。 自分という車を会社でも運転しています。 他人という対向車も走っています。 後ろにも前にも車が走っています。 時には急接近されたり、煽…

妄想型統合失調症について

先程久し振りにウォーキングをしてきました。 一駅分を往復したのですが、その往復で、いつもの通り妄想に囚われていました。 怒りが充満し、今にもキレそうな状態が続いていた時、ふと今の状態が妄想型の統合失調症の症状だと気が付きました。 すると・・・…

ゆっくり ゆっくり

急がば回れ 焦りは禁物 この歳になって、この訓示の大切さがようやく骨身に沁みてきた様に思います・・・ 俺はなんでも事を急ぎ過ぎる。なんでも結果を急ぎ過ぎる。 もっとゆっくり もっともっとゆっくり 結論を急いだり焦ったりすると、上手くいくモノも上…

悩むことと工夫すること

めちゃくちゃ久し振りのblog更新です(笑) しばらく激鬱の日々が続き、会社も辞めようと思ったのですが、この2~3日は快適な夜を過ごせる様になりました。 先程気が付いた大切なことを記しておきたいと思います。 最近の私は、めっきり工夫することをしなくな…

思考の歪み

ふと思ったのですが・・・ 僕が統合失調症になった一番の原因は、僕自身の思考の歪みにあったのではないかと・・・ 勿論、見た目なんかでいじめを受けることはあります。僕も今思えば、昔いじめやハブられる対象だった為、必死で違う自分を演じ、苦しんだ記…

糖尿病になりました

糖尿病と診断されました。 ヘモグロビンa1Cが8.1もありました。 フォシーガという薬を処方されました。 今後、食習慣の見直しをしなくてはいけません。 ①食べる内容 ②食べる回数 ③食べる時間 ④食べる速度 ⑤食べる順番 この5つを徹底的に見直して、意識的に改…

今夜思ったこと

さっきツイートした2件は、自分にとって、とても重要なことでした。 アクセルとブレーキ。 俺はこれが苦手だった。まぁ今でもまだ苦手だと思う。 今日、初めてブレーキを使ってみて、上手く出来た。 いつも止まってしまうのは、ブレーキじゃなくてエンストだ…

師走の頭に思うこと

うお! 8月21日から更新してない(笑) いや~ なんかtwitterで満足してしまって、blogまで手が回ってませんでした(-_-;) いや、なんというか、充実した毎日を過ごしています。 今日も過去の友人達と会おうと思って連絡して、断られているのですが、なんという…

幸せな夜に

今宵はなんだか調子が良いので、blogに残しておきたいと思います(*^_^*) でもなぁ さっき、散々Twitterでツイートしてしまったからなぁ・・・ 吐き出しちゃったので、覚えてるかどうか不安です(笑) まぁ 大事なことは、今宵がとても幸せに包まれていること。…

身体の声

こんばんわ(*^_^*) pocoです。 今日は久し振りに昔の感覚を思い出しました。 それは身体の声に耳を傾けること。 別の言い方をすると、身体の信号に意識を向けること。 すると、不思議なことが起きました。 過食気味の食欲やタバコへの欲求が激減しました。 …

解き明かされた仕組み

あ~あ ついに解き明かしてしまったよ・・・ この世界の仕組みを。 この世の中の摂理を。 この人生のテーマを。 前前前世とはよく言ったもんだねぇ 俺が生まれ持って特別だったのは、そのテーマが重過ぎたからだ。 何故俺以外の全員が俺の事を、この先のこと…

真夏の夜に

いや~ 随分久し振りの更新だ(*^_^*)v 今は夏のど真ん中を過ぎた頃かなぁ 今年の夏はピーカン照りが少なかったなぁ よく曇ってた。 それでもなかなか満足のいく夏でした(*^_^*) 今日は3連休の最終日。 お風呂に温泉のモトを入れて、風呂上りに冷たい水を飲ん…

ここ最近のこと

先月の15日からA型に通い始めました。 仕事内容はPCを使うものなのですが、ちょっと特殊です。 このA型の所長は、ちょっと強引でかなり利益追求型なんですよね。 それが悪いことではないけど、ちょっとホスピタリティに欠けるところがある気もします。 しか…

幸せとは

俺にとっての幸せとは、誰にも何も言わせないこと。 その昔、俺は本当に貧乏な生活をしていた。 しかし、貧乏が行き過ぎて、税金すら払えなくなってしまい、親に助けて貰った。 これが人生を狂わせた原因である。 あの時、どんな手段を使ってでも、親を頼ら…

今日学んだこと

先月から訪問看護の担当看護師さんと、定期的な面談の時間を設けて頂いています。 今日はとても大切なことを学びました。 「なんで~」ではなく「どうしたら~」を使うこと。 これは担当看護師さんからお借りした、アンガーマネージメントの本に書かれていた…

ここしばらくのこと

随分ながいことblog更新してなかったなぁ(笑) 最近はというと・・・ 訪問看護の担当看護師さんとの面談がメインになってます。 A型の見学や体験実習にも行きました。 一応この先の方向性としては、家から一番近いA型でお世話になりたいなぁと思ってます。 そ…

覚悟について

毎月たばこ代で27,000円かかっている。 毎日2箱、440円だ。 しかし、実際はたばこ代に喫茶店代も上乗せになっている。 たばこを止めたら、マックの100円で済むからだ。 実質、たばこを止めると、毎月50,000万弱がかからなくなる。 親の援助をたばこ代に捨て…

ヨガ教室に行ってみて

昨日ヨガ教室に行ってきました。 場所は品川の方にある、とあるお寺の中でした。 全行程が2時間半で、内はじめの2時間はぶっ通しで行われ、最後の30分は瞑想といった内容でした。 とにかくキツかった・・・(>_<) 身体バキバキの僕が出来たポーズはほとんどな…

銭湯に行ってきました!

最近毎日10,000歩以上あるいてまして、足腰が結構痛んでいたので、今日は久し振りに銭湯に行ってきました! めちゃくちゃ気持ち良かったです(*^_^*)v まだ体がホカホカしてます。 僕のアパートから一番近い銭湯は、昔ながらの銭湯です。 小さいながらも露天…

チャンピックス投与3日目

今日でチャンピックス投与3日目となった。 明日から禁煙である。 というか、あと2時間で禁煙である。 俺は自分が変わりたいと思った。 結婚もしたいと思っている。 変わらなきゃ駄目だ。 3月は禁煙もダイエットも成功させる。 絶対成功させてやるんだ。 …

チャンピックス投与2日目

今日は0.5mgを2回投与した。 喫煙は明日までということになる。 今のところ、やめる実感が無い。 こんなのでやめれるのかと思ったが、考えてみれば、先延ばしにしても結果は同じ様に思える。ならば、やはり区切りの良いところでやめる方が良い気もするなぁ …

禁煙blogスタート

今日からチャンピックス0.5mgを飲み始めた。 3月1日から禁煙を開始する為。 糖尿病の状態が著しく悪い。 禁煙と食事の改善、そして適度な運動。 これが2月に出来なかったこと。 3月こそはこの3点を改善したい。 言い訳ではあるが、2月の厳しい気候で、上…

禁煙外来選択の失敗

昨年の2月18日に、近所の禁煙外来に行って、禁煙に失敗している。 1年経って、また同じところに行った。しかし、今回は心療内科でエビリファイを貰っている話をした。 そしたら、チャンピックスではなく、ニコチネルというパッチ剤を処方されてしまった。 …

糖尿病発症

糖尿病を発症しました。 2度目です。 今回は心療内科で血液検査をして分かりました。 ヘモグロビンa1cが7.5 完全な糖尿病です。 ふぅ これで統合失調症に糖尿病でW疾患です。 どちらも重い病気ですから、ほんとに困りました。 とにかく、糖尿病については、…

鉄の掟

俺には守り抜いてきた鉄の掟がある。 それは精神病になってまでも守り抜いたもの。 どんなことがあっても、その誇りを忘れるな。 社会人になる時、俺は俺にその鉄の掟を課した。 信じられない程、ほんとに他人に話しても信じてもらえない程、酷い目にあって…

約束

統合失調症は2次的なもの。 抜本的な問題は、誠実さに欠けていたことだ。 自分や他人との約束を守らなかったせいで、不誠実の塊となり、精神病を発症した。 環境の影響もあっただろう。 しかし、抜本的な問題は、俺自身にある。 俺が俺との約束を守らなかっ…

なにもかも・・・

なにもかも駄目・・・ 出来ることが見つからない・・・ 俺には出来ることが何も無いのかなぁ 40を超えても、未だに出来ることが見つからない。 何も出来ない。 こんな人生なら、はやく終わって欲しいとしか思えない。 つまらない人生だなぁ poco

2017年の見通しについて

今日は実家の父親と話をしました。 病院のプログラムに乗っかることにしました。 ここ数日、年金のことで頭がごちゃごちゃになってましたが、なんとか吹っ切れそうです。 年金はあくまでも後から出てきたものであって、重要なのは就労する為のプログラムであ…