pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

思考の歪み

ふと思ったのですが・・・

 

僕が統合失調症になった一番の原因は、僕自身の思考の歪みにあったのではないかと・・・

 

勿論、見た目なんかでいじめを受けることはあります。僕も今思えば、昔いじめやハブられる対象だった為、必死で違う自分を演じ、苦しんだ記憶があります。

 

永い永い間、偽りの自分を演じ続け、自分に嘘をつき続けた結果、本当の自分との乖離が生じ、その結果統合失調症という精神病を発症したのではないでしょうか?

 

ありのままの自分をありのままに表現してこなかった場合、偽りの自分に覆われている為、根幹が成長しないのだと思います。そして、それは自分が成長しないことに気が付くが、偽りの自分という分厚いメッキを剥がすことが出来ず、苦しみながら生きていくことに繋がるのではないか?

 

僕は20年かけて偽りの自分を演じ続けました。

そして、20年かけて偽りの自分を破壊しました。

40歳を過ぎた今が、僕にとってのスタート地点なのかもしれません。

 

この世界は、この社会は、自分で思っている以上に懐が深いと思います。40年以上生きてきて思うのですが、ありのままの自分で生きれる環境が、必ずあるということ。その結果、自分が貧乏でも底辺でも良いのだと思います。

僕は世の中お金だ!と思った時期があります。今でも大半はお金でカタがつくと思うことがあります。

 

しかし、ありのままの自分で生きていくことだけは、お金と関係ありません。

 

僕はど貧乏な生活をしています。酷い年収と年金の補助、そして家族からの支援でなんとか生活が出来ている状況です。

でも、不思議と今が昔より幸せなんですよねぇ

こんなに貧乏なのに、障害者になったのに、この歳で独身で彼女もいないのに、昔より幸せなんですよねぇ

 

お金じゃないと言いたい訳ではありません。

でも、心の問題だけは、お金で解決出来ないこともあるんじゃないでしょうか?

 

丸裸になることは、もの凄く勇気がいることです。

はっきりいって、心身共にボロボロになります。

でも、僕は自分を信じたいと思っています。

人生の大半を、自分の成長の為に費やしたことが、必ず自分の幸せに繋がるということを。

 

勝手に今が人生の折り返し地点だと思っています。

 

後半戦は大輪の花を咲かせようと思っていましたが、今は細々でもこじんまりでも良いから、花を咲かせたいと思っています。

 

さて、この先の人生は後半戦です!

まだまだ紆余曲折があるとは思いますが、その場その場を嘘で乗り切らず、ちゃんと自分を出して社会からの評価を受けて生きていきたいと思います。

 

僕は幸せになります。

絶対幸せになります。

 

poco