pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

3つの病気を患って

またまたご無沙汰しているblogですが、久しぶりに更新したいと思います(*^_^*)

 

新型コロナで緊急事態宣言が出る直前に、私は膠原病を発症しました。

膠原病は種類が多いのですが、私は成人スチル病という病でした。

 

しかし、この診断がされるまでが大変でした~(>_<)ノシ

 

毎日毎日朝方夕方に40度ちかい熱が出て、足が上がらないくらい股関節が痛み、上半身には熱と連動した発疹が出て、原因不明の中で新型コロナにも似た症状であり、病院をたらい回しにされました・・・

 

ようやく総合病院で膠原病の診断を受け、その後すぐ入院することが出来ました。

成人スチル病は難病指定になっている難しい病気です。思えばその割には早く判明したのかなぁと思います。先生に感謝かなぁ

 

そして半月の入院。

ステロイドを大量に投与することで、成人スチル病の症状は抑えることに成功しました。

しかし、大量のステロイドを使うことにより、血糖値が上昇。もともと軽くもっていた糖尿病が劇的に悪化してしまいました。

1日4回の血糖値測定と1日4回のインシュリン注射が欠かせない状態になってしまったのです・・・(>_<)

 

成人スチル病でかなり苦しんだので、糖尿病の悪化もやむを得ないのかもしれませんが、生活が激変してしまいました。

 

更に失業することも確定しました。

僕は統合失調症で3か月毎契約の有期雇用でした。しかしこの状態になり、次の契約までに職場復帰が絶望的な為、契約の更新はされないことになります。

当たり前といえば当たり前なのですが、些か残念でもあります。大量のスキャンだのシュレッダーだの、あれだけ苦痛な仕事にも耐えてきたんです。障害者枠だからやむを得ないと我慢してきたんです。

A型に2年通所してステップを踏んで、ちゃんと順番も守りました。にも拘らずこの結果です。正直口惜しいですねぇ・・・

 

とまぁ こんな感じなのですが、ここらでちょっと自分をオーバーホールしようかと思ってます(*^_^*)

 

残りの人生があとどのくらいか判りませんが、健康で長生きする為にはこのタイミングでしっかり基礎から身体を作り直す必要があるのかもしれません。

 

大量のステロイドを使用している為、どんどん筋肉が落ちていきます。そんな中で今の80kgから57kgまで脂肪を中心に落としていくのは至難の業ではあると思いますが、糖尿病用の食事を宅配で取り始めたりウォーキングを強化しているので、とにかく5月末まではこのプランで頑張ってみようと思ってます(*^_^*)>

 

私は40代半ばです。この先の人生について大きな展望はありません。細々と最低限の生活が出来れば、もう御の字かなぁと思っています。

 

統合失調症、糖尿病、膠原病(成人スチル病)と3つの病気を患っており、しかもこれからその闘病生活の幕を開けるという厳しい状況ではありますが、そんな中でも何か人生の楽しみや希望を見出してみたいと思っています。強さとはそういうものなのではないかなぁ思いました。

 

さて、ここからは長きに渡る闘病生活の始まりです。

絶対に挫けませんからね!!

頑張ります!!

 

poco