pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

師走の頭に思うこと

うお! 8月21日から更新してない(笑)

 

いや~ なんかtwitterで満足してしまって、blogまで手が回ってませんでした(-_-;)

 

いや、なんというか、充実した毎日を過ごしています。

 

今日も過去の友人達と会おうと思って連絡して、断られているのですが、なんというか幸せな一日です(*^_^*)

 

 

 

最近思ったのは2点。

 

①責めない

これは、統合失調症の症状だった可能性もあるのですが、毎日毎日過去の人達や出来事に対して、頭の中で責めてました。ずっとずっとです。19年間そうだったと思います。永いトンネルだったなぁと思います。

 

ただ、最近環境に恵まれ、幸せだなぁと感じることが多くなりました。すると、何故か頭の中で自分の意志とは別に、勝手に相手を責める思考が激減しまして・・・

 

不思議ですねぇ 薬のおかげなのか環境のおかげなのか、はたまた自分が回復してきたのか。どうも環境のおかげが大きい様に思います。

 

僕は今通所してるA型が好きです。愛していると口に出てしまうくらい好いています(笑)

色々あるけど、いい人達に恵まれたと思っています。

 

ずっとこの先のことを考えてました。A型を卒業してからどうしようと。でも、卒業しなくてもいいかなぁって思う様になりました。

 

最近学んだのですが、上手くいっていることは変えない。これ大事ですよね。なので、上手くいっている今の環境を変化させるのは、得策ではないと思いました。

 

 

 

②それをしたらどうなるか

これもずっとテーマだったのですが、やる前に、言う前に、アクションを起こす前に、それをしたらどうなるか、を考えてから行動に移すということ。

 

僕はこれが苦手なんですねぇ・・・(-_-;)

 

ただ、最近ちょっとクセがついてきた気がします。これは重要なアビリティでして、なんとしてもモノにしたいと思っています。

 

いつもいつも、僕は行動を起こしては自分の首を絞めてきました。それをそろそろ終わりにしたいと思っています。

 

上手くいくといいなぁ(*^_^*)v

 

 

 

あとねぇ

過去はやっぱり過去やね(笑)

過去には何も無いわ

今やこれからが大事だし、ずっと先のこと考えてもしょうがないし・・・

やっぱり今なのかなぁ

 

 

今日、twitterのフォロアーさんが良い言葉をくれました。

自然に任せること。友人関係も河の様に流れて行き、御縁があったら海でまた会う。それで良い気がしました。

僕は人を追いかけてきました。寂しかったのでしょうねぇ

でもねぇ そのおかげで、種を蒔いた気もしています。

良し悪しは判らないけど、過去のことはもうどうでもいいです。

 

今、僕は幸せです(*^_^*)v

 

poco