pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

追憶

40数年のことを思い返してみました。

 

僕は明らかに頭がおかしいです。イカレていると思います。

僕は基準ではありません。僕は常識ではありません。

僕がおかしいんです。少なくともこの社会や皆さんから見ると。

僕はズレてるし、明らかに狂ってます。

 

過去の人達には散々迷惑をかけてきたと思います。

僕の狂人ぶりに、かなり苦しんだ人達が多いと思います。

 

先天性の脳の障害があります。間違いなくあります。

それが人生を難しいものにしています。

 

過去のこと、結構覚えています。僕は狂ってます。明らかに。

昔は自分の常識を他人にぶつけることで、多くの摩擦を生みました。

他人は僕の狂った常識に配慮せざるを得なくて、散々苦しみました。

僕は多くの人達に多大なる迷惑をかけてきたのです。それを忘れてはいけないのです。

 

僕はとてもお金がかかります。難病を抱え、失業をすることも確実となり、これから支出が増えるのに収入が減ります。

 

そんな僕は、この社会で生かして貰っているのに気が付きます。皆さんの税金でだいぶ負担して貰っています。

なんの生産性も無い僕がこの世界で生きていられるのは、明らかに皆さんのおかげなんだなぁと痛感しました。

 

感謝です。

ありがとう。

 

今までの罪滅ぼしは出来ないけど、僕なりに出来ることは自分を理解することだと思います。

 

僕は常識ではない。僕は基準ではない。

 

自分の常識が当たり前と勘違いしている間は、他人様に対して本当の感謝は生まれないのだと思いました。

それは常に自分が間違っていると卑下したり卑屈になることとは違うと思うんです。でも、自分の常識が当然だと思うのは、頭のおかしい僕にとってはとても危険なことなんだと思いました。

 

あと、過去の人達に出来ること。それは僕から関わらないことかなぁと思いました。

過去の人達からしたら、僕は苦い記憶だと思います。そういう人達に関わらないでいくことが、僕に出来る一番のことなのかなぁとも思います。

 

あとね、子供作らなくて良かったと心の底から思っています。

僕みたいに頭のおかしい奴が子供なんて生んでたら、その子供がおかしい大人に育つのは目に見えてるし、第一こんなに病気を抱える人生なら尚更ですよね。

 

僕の人生はちょっと他の人と違った人生なのかもしれません。

ただ、この世界や社会、他人様に感謝だけは忘れないで生きていきたいと思いました。

こんなに頭のおかしい僕でも生かしていてくれる皆様に、心から感謝します。

 

ありがとう

 

poco