pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

負の要素に対するアプローチ

ふと思ったのですが・・・

 

負の要素に対して負で返しても、何も良いことが生まれない様に思いました。

 

負に対して負を返すと、負の相乗効果が生まれてしまい、何処までも負のスパイラルが起きる様な気がします。

 

当然、それに対して正の要素を向ければ、正になったり中和されたりするのでしょうが、それは結構達人の域なのかなぁと思います。

 

なので、僕はまず負に対して負で反応しないということを実践したいと思いました。

 

まずは私が毎日の様に悩まされている過去の記憶に対して自分なりに反応しなかったり正の要素でトライしてみたいと思ってます。

 

例えば、嫌なことをされたり記憶に焼き付く程の許せないことに対して「こんな良いこともあったな、この人のここは良かったな、あの時一緒に笑ったな」とか、そんな正の要素もあったなぁ なんてことで中和や打消し、更には正に出来ればと思いました。

 

さっきちょっとだけ実践でもやってました。

今日、夕方に中央線で人身事故があったんです。

ラッシュの時間に重なり、電車の中は超満員。

なので、肩がぶつかったり足がぶつかったりと、普段ならちょっとイラっとするのですが、その時に負に呑まれない様にしてみました。

 

実践してみたのは夕飯のことを真剣に考える(笑)

 

イライラするより、これから食べる夕飯を何にしようか考える方がポジティブだなぁと思い実践してみたのですが、まずまず上手くいったと思います。(セブンのタンメンとバンバンジーサラダ美味かったっす)

 

そんな感じで、自分が負に呑みこまれない、負の要素に負で反応しない。

もしこれが本当に出来る様になれば、少なくとも私の世界は変わるのかもしれません。

 

特に負の遺産と感じている多くの記憶には、このアプローチが出来れば残りの人生も大分変る様に思うんです。

 

最近、思考に囚われずに敢えてニョキっと出てきたその思考を認識しなかったり流したりすることが少しだけ出来る様になっています。

大分楽になった様に思います。

なので、次はその思考自体を抜本的に改善するステップかなぁとも感じています。

 

本当にこれが出来たら、私は自分のことを思想家と名乗りたいくらいです(笑)

 

でも、大事なことだと思うんですよ。

皆さんも過去のことを思い出して頭が負になったりしませんか?

実社会で負の要素を浴びた時、自分が負に浸食される感覚はありませんか?

そんな時、負で応戦したりしてませんか?

それ、もう止めましょう(笑)

多分、何も良いことないですわ。

 

取り敢えず私は止めたいと思います。

出来るかどうか分からないけど、止めてみたいと思います。

 

過去を振り返ると、私が精神病になるくらい圧倒的な負を浴びせかけてきた人達が沢山いますが、それに対して恨みや復讐などの発想をもってあたると、自分の頭が負で充満することは半生を通じて学びました。頭が負の要素で充満するのって、かなりしんどいんですよねぇ・・・

 

そんなことより、今がどれだけ幸せでいられるか。

これがとても重要だと思います。

 

私は貧乏だし今は無職だし彼女もいなければ結婚もしていません。更に一生治らない慢性疾患を3つも抱えてますが、なんだか幸せなんですよね(笑)

何故か自分でも判らないのですが、毎日ちゃんと幸せを実感出来てるんです。

 

これで良いのではないですか?

 

多分これが正解で、これこそが正なんだと思います。

 

まだまだ負に呑みこまれる弱さはありますが、せめてそれに気付けた自分を褒めたいと思います。

 

さぁ 残りの人生、皆さんとどれだけ幸せになれるか勝負です!(笑)

 

なんてね(*^_^*)ノシ ははは

 

poco