pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

正直という障害

僕は正直者です。

でもこれは、障害者として行き過ぎた正直であって、良い意味では全くありません。

 

なんでも話してしまいます。

嘘をつくことが出来ません。

 

障害なんです。生まれ持っての障害であり、トラブルの連続です。

人を騙すことや欺くことが出来ません。

それは、罪悪感に圧し潰されてしまうメンタルの弱さであって、綺麗な理由ではないのです。

 

また、正義感が強いです。

これも同じ意味です。全くと言って良い意味が含まれていません。

 

正直者で正義感が強く、しかも不器用で上手く誤魔化すことが出来ません。

得てしてトラブルを起こします。

何も良いことがありません。

 

繰り返しますが、正直は障害です。

なんでもしゃべってしまう障害なんです。

治りません。

何故なら、障害だから。

 

僕は障害者です。障害者手帳を持っています。2級です。

確かに2級レベルの障害者だと思います。

ここまで馬鹿正直で、馬鹿正義感が強く、馬鹿不器用ならば、当然障害者です。

当たり前ですよね。

 

人生の半分をこの狂った障害者が自己判断で生きてきました。

当然人生が上手くいきません。

 

私がこの人生で自己判断した最高の英断は、障害者手帳を取得したことでしょう。

これ以上の英断は無かったと思います。

 

障害者として生まれてきて、健常者として半生を過ごし、ようやく本来の障害者として生きることになってホッとしていることが多いです。

 

馬鹿なんです。

生まれた時からずっと馬鹿でした。

自分に悪口を言ってるわけではありません。

本当に馬鹿なんです。

 

だから、上手くいきません。

自分の思い通りになりません。

 

この歳になっても親から干渉を受け、精神的苦痛に耐えなくてはいけません。

私の生活に介入してくる親を、私は恨んでいます。

 

でも、お金が無いんです。

お金が理由で、親の言うことを聞かなくてはいけません。

 

やっぱり世の中は金なんだなぁとしみじみ思います。

正直にね。

 

お金お金お金お金お金

 

お金さえあればなぁ・・・ 誰にも何も言わせないのになぁ

 

あと、もう働きたくないです。

この表現は語弊があるかもしれませんが、自分の出来ること以上のことをしたくないです。

自分の能力の80%くらいで出来る仕事がしたいです。

でも、そんな仕事ありません。

どんな仕事も、僕にとってはハードルが高くて出来ません。

 

私は一体何が出来るのかと自問自答をしましたが、結論としては何もありませんでした。

 

だから、仕方ないんです。

私的自治なんて無いんです。私には。

 

残酷ですよね。

だったら生まれてきたくなかったのですが・・・

こんな人生なら、生まれてきたくなかったのですが

 

なんで俺を生んだんだ?

これだけ苦しむ人生を歩まざる得ない障害者を、なんで生んだんだ?

 

ちょっとは責任感じて欲しい。

最終的には俺のせいにしてるその考えを改めて欲しい。

 

悪いのは俺じゃない。

障害者を生んだお前なんだよ。

俺は後天的に障害者になったんじゃない。

もしそうなら、お前らの育て方が悪かったのではないのか?

なんで俺のせいなんだ?

 

俺のこの人生が酷いものなのは、お前らのせいだろ。

少しは俺に頭を下げたらどうだ?

許せないんだよ。本心から。

 

なんて思うところもあります。

 

逆に依存している面があるんです。親に。

この歳で親に依存していて、自分のことを自分で決めれません。

 

もう死にたいと思ってます。

本心でもうこれ以上生きる必要は無いと思ってます。

 

だから私は3つの病気を抱えても、煙草は止めません。絶対に。

早く死のうが病気が悪化しようが関係ありません。

煙草は絶対止めません。

 

あと、これからは出来るだけ他人を欺いて生きようと思います。

嘘をつき、騙し、欺きながら生きていくことをここに誓います。

そして、絶対に自分にだけは嘘をつかないことを誓います。

 

働きたくないなら働きません。社会に出たくないなら出ません。煙草吸いたいなら吸います。

 

親にも医者にも友人にも、ことあるごとにみんなを欺きます。騙します。嘘をつきます。

そして、自分だけには嘘をつかない訓練をします。

 

なんだか吐き気がしてきました。

 

ね? 正直は障害でしょ?

俺の言った通りでしょ?

 

俺の正直は障害なんです。

治らないんです。

判って下さい。私は正直でいたくているわけではないんです。

私は障害者だから、正直なんです。

判って下さい。

いい加減、判って下さい。

一生治らない障害なんだということを、判って下さい。

お願いします。

 

poco

 

追記

ほんとは親のこと好きなんです。

でも、過干渉は暴力だと思います。

この過干渉さえ無ければ、もっと良い関係を築けるのだと思います。

このことが判らないんだよなぁ 特にうちの母親は・・・

 

あとねぇ 人を騙したり欺いたり嘘をついたりすることは、時と場合によっては思いやりだということを俺は思い知った方が良い。

正直に話すことも暴力と変わらないことを、そろそろ思い知れ。