pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

ここしばらくのこと

随分ながいことblog更新してなかったなぁ(笑)

 

最近はというと・・・

 

訪問看護の担当看護師さんとの面談がメインになってます。

 

A型の見学や体験実習にも行きました。

 

一応この先の方向性としては、家から一番近いA型でお世話になりたいなぁと思ってます。

 

そのA型で、半年~1年くらいお世話になって、その後に障碍者枠のフルタイムに就職出来ればと考えています。

 

きっと就労移行支援という手段もあるのでしょうけど、僕の場合は離職期間が永い為、ちゃんと就労場所に通えているという実績が必要なんだと思います。

 

なので、半年~1年はA型に通う必要があるんですね。

 

あとは同時にやらなくてはいけないことが2点あります。

 

1つ目は、はっきり言ってA型に通うより重要なことで、ダイエットです。

 

糖尿病の診断をされている僕にとっては、ダイエットは待った無し!

 

にも拘らず、今月は体重が増えてしまっています・・・マズいよねぇ・・・

 

なので、なにはともかく、体重を落とそうと思います!

 

2つ目は、MOSの合格です。

 

MOSのWordとExcelの2科目の合格を、A型に通っている間にとりたいと思っています。

 

これは訪問看護の担当看護師さんからのアドバイスで始めた勉強なんですが、僕は最も必要となるExcelから始めました。

 

正直、今まで仕事でもExcelを使っていたので、割と余裕があると思っていたのですが・・・

 

とんでもない! 1ページ目から知らない事だらけで、びっくりしました!

 

今は第1回目の模擬試験で、ようやく88%とれるようになったところです。

 

今月半ばにはExcelを合格したいと思っていたのですが、どうやらもっともっと先になりそうです。

 

ただ、ちょっと時間をおいてやってみたら、忘れていたりします。なので、あまり時間をおかない方が良い気もしていますので、来月には合格させたいと思ってます。

 

兎にも角にも、ダイエットの生活を取り戻さなくてはいけません。

 

先月末に酷い腰痛をやってから、ウォーキングもやめてしまいました。

 

また肉野菜鍋を食べながら、食事制限を中心に行い、ウォーキングも再開させて、今月末には朝の体重で88kgを切らなくてはいけないと思ってます。

 

というか、絶対88kgを切らないといけないのです。頑張ります!

 

ということで、

 

このblogを更新していなかった間に、色々固まったなぁと思います。

 

 

①ダイエットを最優先させる

 

②就労継続支援A型に通う

 

MOSExcelとWordを合格する

 

 

この3点が、今年の残り8ヵ月半のテーマとなりました。

 

さてさて、頑張りますねぇ

 

 

 

poco