pocoの人生奮闘記

poco人生の奮闘を綴ったブログです。このpoco野郎!(笑)

2020年の総括と2021年の目標

皆様、2020年もお疲れ様でした。

 

皆様にとっても大変な1年だったと思いますが、私にとっても大変な1年でした。

 

1月頃から無理をしていました。

2日徹夜になっても無理して出勤していました。

その無理が祟り、3月に体調を崩し成人スチル病を発症。

4月に入院。

大量のステロイドを投与したことで糖尿病を併発。その後インシュリン注射を打つ生活を3ヶ月送ることになりました。

 

出社出来る状態ではないと判断し、6月には止む無く契約満期で会社を退職。

 

養生した上で10月から今の仕事に就き社会復帰を果たしました。

 

ただ、ステロイドの副作用であるステロイド筋症とダイエットで92kgあった体重が68.5kgまで落ちました。しかし、10月からの3ヶ月で体重が急激にリバウンドし、年末の体重は74.5kgになってしまいました。仕事が終わった後に食べてしまう癖がついてしまった為です。今年中に65kgを切る計画でしたが、大変残念な結果になったと思います。

 

一方で、夏の終わり頃から20年振りにドラムを再開。バンド活動を始めました。

月イチで音合わせをしてきましたが、音楽を通じて新しい出会いがあったことを素直に嬉しく思っています。

 

統合失調症、成人スチル病、ステロイド糖尿病と3つの病気を抱えてコロナが渦巻く1年を過ごしました。ステロイドや点滴(アクテムラ)で免疫力がガタ落ちしている中で生きることに躊躇しそうになりましたが、自分に出来ることを全てやったのでなんとか乗り切れた1年だったと思います。

 

障害者として働き、病気を患い倒れ、健常者として社会復帰をした1年でした。

自分は障害者であるという負い目を持ちつつのクローズ就労は、自分で思っていたより大変でした。苦手な仕事を任されることが増え、頭が真っ白になることも多々ありました。3ヵ月経った今でもミスがあり、迷惑をかけているのは判っています。それでも成長したいと思い辞めずに今日に至りました。

 

 

 

目標というか計画していることがあります。

それは2021年の夏には仕事・闘病・プライベートが安定していることです。

 

仕事は契約を延長して貰えるか判りません。しかし、自ら辞めることはしないで頑張りたいと思います。

 

闘病はメンタル・フィジカル共に安定させる必要があります。

統合失調症は投薬が主な治療となりますが、睡眠や食事などを安定させることが重要になると思います。

また、成人スチル病は毎日のステロイドの投与と隔週で行う点滴治療(アクテムラ)を継続することで再発させないことが目標です。ステロイドの副作用であるムーンフェイスに悩まされているので減薬を希望してはいるものの、再発することで仕事が出来なくなるのは避けたい。その為、他の人達より遅い減薬スピードだと思いますが担当医の判断に任せて慎重にいきたいと思っています。

 

プライベートではやりたいことが沢山あります。

・-15kgを成功させ、58kgまで落とす

・ドラムの個人練習とバンド活動を続け、レコーディングやオンラインライブを成功させる

・夏までに減量を成功させて念願のマラソンを趣味に加える

・テニスサークルに所属する

・夏には再び自転車で100km走破を果たす

などなど

 

なんかだらだらとした文章になってしまいましたが、言いたかったことは2020年という1年は大変な年でした!ということに尽きます(笑)

戦って生き抜いた1年だったと思っています。

 

そして、

来年も戦います。

私は最後まで戦って戦って戦い抜く人生でありたいと思っています。

 

2021年は飛躍の年にしますよ~!!

 

皆様、2020年も大変おせわになりました。

2021年も何卒宜しくお願い致します(*^_^*)ノシ

 

poco